七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ

魔法の習慣

小学生コース Step.3 のレッスンで、「魔法の習慣」を学習しました。

その中で興味深かったことは、ヘレンケラーを例にしたお話です。


『ヘレンケラー」は最初、物には名前があるということを理解できませんでした。サリヴァン先生は、物には名前があるんだということを、なんとかヘレンに知ってもらいたくて、ヘレンにいろいろな物をふれさせては、手の平に物の名前のスペルを何回も何回もかきました。

毎日、毎日、繰り返した結果、ある時、突然、ヘレンは、物には名前があるということがわか
りました。』


どうして突然わかったのか?


それは脳の状態が変化したから。


教室でも、このことは感じていました。

小学生コースでしているタングラムという図形パズルも、最初の頃は子ども達はとても苦戦しています。
でも繰り返しやっていくことで、とても早くできるようになっていきます。

これは辞書引きでも同じです。

最初は、難しく苦戦していても、わからないなりにやり続けると、ポンとわかる時が来ます。


小さいお子さんでも同じです。

文字や数など、わからないなりにやり続けると、わかる時が来ます。



やり始めは、難しく感じるし、わからないし、嫌だと感じるかもしれません。

でもそこを越えてやっていくと、簡単にできるようになります

すると、子ども達は大きな自信を身につけます


子どもの「嫌だ!」に負けてしまい、お母さんが「じゃあ、やめましょう」としてしまうと、できるチャンスと自信をつけるチャンスを失うことになるかもしれません。


もちろん「嫌だ!」にはいろんな理由があるので一概に言えませんが、「難しい」と感じての「嫌だ!」については、「難しい」と感じるハードルを下げる工夫をして、一緒に乗り越えていただけたらと思います。


ハードルを下げる工夫


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

生後1000日が肝心!?

ユニセフのニュースレターに興味深いものがありました。

「近年の報告から、胎児期から小学校に就学するまでの体験が、その後の健康や精神的な幸福、学習能力、さらには収入まで影響することが明らかになってきています。」として、「初めが肝心」を合言葉に生後1000日の乳幼児の発達に力を入れています。


私たち人間の脳は、生後直後400gくらいだったものが生後1000日で3倍の1200~1300gになります。この数年の間になんと毎秒700~1000個ものニューロンが新たに活性化し、接続され、急速に発達していくのです。

そしてユニセフではこの時期のポイントとして、「EAT(食)」「PLAY(遊び)」「LOVE(愛・ふれあい)」を挙げています。

そこで、それらのポイントについて、今月は書きたいと思います。

1.EAT(食)

私たちの身体は、私たちの食べたものからできています。何を食べるかによって脳も身体も影響を受けているのです。

七田眞先生も、夜塾へ行くためにコンビニ弁当を食べている子どもたちを危惧されていました。頭を良くするために、塾に行くのに、頭に良くない食べ物を食べさせているからです。食べ物への意識の足りなさを危惧されていたのです。

今は、ジャンクフードなど、カロリーばかりが高く栄養の少ないものが多くあります。
添加物などの化学物質、牛乳、白砂糖を減らし、「まごわやさしい食」を多く取り入れていただければと思います。


2.PLAY(遊び)

子どもたちは遊びの中で多くの学習をしていきます。遊びの中で、仮説を立て繰り返しやって、仮説が正しいか調べていたりします(たとえば、ものを落としたら大きな音がするか)。遊びを通し、自分を表現していたりもするのです。

遊びが子どもの力を育ててくれます。

3.LOVE(愛・ふれあい)

ふれあうこと、一緒に笑い合うこと、一緒に遊ぶこと。こんなふれあいが子どもの脳にとっては一番大切です。

親も一緒に楽しみましょう。

                  NON_2008.jpg

教室だより 10月号

**********************

最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました。

富士山が浮き出た!?

小学生の高学年クラス、SEコースで地図の勉強をしました。

その最後が、等高線の勉強です。

富士山の等高線を一本ずつ透明な蓋に書き、
重ねて隙間を開けると・・・


IMG_0088.jpg


あ〜ら不思議!
富士山が浮かび上がってきました!!


平面的な等高線の地図が、立体的に見えるのです。


これには、子どもたちも「お〜!!」と驚いていました。


仕上げに色付けをして、完成です。


同じものでも、見え方が変わる・・・

いい勉強になったと思います。



**********************


hb_cam.jpg

Happy Babyコースでは期間限定で「生後 0か月児・1か月児、受講費無料キャンペーン」を実施いたします。
実施期間  2017年6月~12月

詳しくは、七田チャイルドアカデミーのホームページをご覧ください。



**********************

最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました。



意識によって、未来が変わる

小学生コースStep.3で学習したことが、私にとって、とても学びになったので、ここでご紹介。

意識したことが現実になる

『マイケルは飛行機事故で右手の小指以外、麻痺して動かせなくなってしまった。

体が動かないことを嘆き悲しんでいたが、ある日、動く一本の指に意識を向けた。

動く一本の指で家族とコミュニケーションが取れるようになり、その指に感謝した。

そのように動かなくなったことから、動かせる指があることに視点を変えることで、彼はずっと幸せな気持ちになった。


意識を変えて、動くことに感謝し始めると、さらに一本の指が動くようになり、そしてもう一本と動かせるようになっていった。

動くことに意識を向け感謝することで、とうとうマイケルは全身を動かせるようになった。』



この話から、同じ事象でも、どこに意識を向けるかで、その後の未来が変わることがわかります。

常に意識していること、強く思っていることが現実を作るのです。

特に感謝には、あなたのエネルギーをより大きくする不思議なパワーがあります。

感謝の気持ちは、より大きなエネルギーを動かし、すばらしい現実を作っていきます。



この学習をした時、私は自分の失敗を悔やんでいました。

状況を変える事はできないが、悔やむのをやめ、視点を変え、感謝に変えることができました。

気持ちが明るく前向きに変わりました。

すると、思わぬ幸運もやってきました。


同じ事象でも、プラスの側面を見ていきたいし、日頃当たり前にしていることにもっと感謝したいと思いました。




かほく教室は、ただいま夏季休暇中です。
(8月11日〜8月17日)
皆様も、良い夏休みをお過ごしください。



**********************


hb_cam.jpg

Happy Babyコースでは期間限定で「生後 0か月児・1か月児、受講費無料キャンペーン」を実施いたします。
実施期間  2017年6月~12月

詳しくは、七田チャイルドアカデミーのホームページをご覧ください。



**********************

最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

学力に差が出る?スマホ

8月9日(水)の中日新聞に『学力に差が出る?スマホ』という記事がありました。

脳トレの川島隆太教授の記事だったのですが、その記事によるとスマホを使うかどうかで学力に大きな差があったそうです。


普段学校でしか勉強しない(自宅での勉強習慣がない)子どもたちでスマホを使わない群とスマホを使う群を比較すると、スマホを使う群の成績が低かったそうです。

自宅で勉強しないから、スマホの使いすぎで家で勉強時間が減って成績が低いわけではなく、

睡眠時間にも差はありませんでした。

つまり、「スマホを使う」そのことだけで学力は下がるってことですよね。


さらに、翌年度の追跡調査によると、

スマホを使い始めた子どもたちの成績は急降下していた。

逆にスマホを使うのをやめた子どもたちの成績は徐々に上がることがわかったそうです。



スマホは子どもたちの成績にこんなに影響を与えるんですね。



スマホが生活の中に入っているのが当たり前の今、子どもとスマホについて考えることも必要なのかもしれません。


**********************


hb_cam.jpg

Happy Babyコースでは期間限定で「生後 0か月児・1か月児、受講費無料キャンペーン」を実施いたします。
実施期間  2017年6月~12月

詳しくは、七田チャイルドアカデミーのホームページをご覧ください。



**********************

最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました






プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR