七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 石川県

メリークリスマス

クリスマスですね

クリスマスというと。。

娘が小さい頃、大好きだった絵本を思い出します。

さむがりやのサンタ

ほとんどセリフのないマンガ仕立ての絵本なのですが、

これに、おもしろおかしくアテレコしながら読んでいました。

娘は、「ぐふぐふ」笑いながら聞いていました。


娘は、毎日のように「読んで!」と持ってくるのですが。。。


長いし、アテレコは結構テンション高くやっているので

読むのはかなりのエネルギーがいる


そこで、かわいそうだけど、親の都合で

読むのは”クリスマスの前だけ”と決めていました。


だから、この時期には必ず読んでいたので

今でもそれを思い出します


今年の我が家のクリスマスは。。

ケーキは、電気屋さんの抽選であったチョコレートケーキ。


ダンナからもらったクリスマスプレゼントは、

岩盤浴の回数券。


私からダンナへのクリスマスプレゼントは、

前日のFMかほくの忘年会でもらった栄養ドリンク(笑)


娘へのプレゼントは、”のだめカンタービレ”のCDでした。


皆さんはどんなクリスマスでしたか?



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

石川ことば 第2弾

ムスメが幼稚園に行き出すと、ムスメのことばが、一気に石川のことばに染まっていった。

「いいがいねぇ」「いいげんてぇ」っとすっかり石川県民に



《エピソード3  幼稚園での出来事》

ムスメが幼稚園から帰ってきて、


「今日、○○くんが、ちみった~!」(*‘∇‘)  ( ̄∇ ̄;)チビッタ カナ? 


                  (*‘∇‘)ヽ( ´ ▽ ` )「そう、おしっこしちゃったんだね」



「え~、ちがうよ~。ちみったの~!!」(o¬ω¬o) (o・ω・o)?ホエ? チガウノカ~




ちみる ・・・・・ つねる




《エピソード4  小学校の校歌》


小学生になり、校歌を習って嬉しそうなムスメ


「深みどり 浜松の~ 」♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


「今日は、2ダイメも習ってんよ」(ノ⌒∇)ノ♪  ( ̄ー ̄?).....??ナニ??


     =( ・_・;)⇒ 2ダイメ? ⇒ 2題目 ⇒ 2曲目も習ったってこと??


「2題目は、『白すなに はまなすの~・・』 」♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


と歌い出した・・。



1題目 2題目 ・・・・・ 曲の1番、2番




最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました





わが子は”かたい子”? ”はしかい子?” 石川ことば

京都出身の私 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 京オンナダヨ~


石川に嫁いできて、

石川のことばに o(゚◇゚o)??? となったこと、w( ̄△ ̄;)w!!! となったことを

今日は書いてみようと思う。



《エピソード1  散歩にて・・(1)》


子どもをベビーカーに乗せて、散歩中、声をかけてくれたおばちゃんと少し立ち話・・



「あっら~、かたい子やねぇ~」(* ̄∇ ̄)。   w( ̄△ ̄;)w??? カ、カタイッテ


にこにこ  (* ̄∇ ̄)。   ( ̄ω ̄;)エートォ...何が堅いんだ..体か? 頭か? 


にこにこ  (* ̄∇ ̄)。   ( ̄ω ̄;)エートォ...これは、褒められてるのだろうか?


にこにこ  (* ̄∇ ̄)。   ( ̄ω ̄;) イチオウ「あ、ありがとうございます..」
                       


かたい  ・・・・「行儀がいい」「大人しい」



《エピソード2  散歩にて・・(2)》


ムスメが2歳になった頃、散歩をしていると、おばちゃんに話しかけられた



「あら~、いくつ」(*´▽`*)ノ゛     「2才!」v(^◇^*) (^ー^* )フフ♪


「まあ、そう」(*´▽`*)   「お母さんは、30才!!」(^◇^*)ヽ(  ̄д ̄;) ソ、ソコマデイワナクテモ


「アハハ、はしかい子やねぇ」(*´▽`*)      (・_・o)ン? o(゚◇゚o)ナニ??? ハシカイッテ


     =( ・_・;)⇒ はしかい?⇒ 麻疹 い?⇒ はっ歯科医??⇒????



はしかい・・・・「賢い」  




最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました
プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR