七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 教育

高校入試もPISA型学力が反映!?

前回は、PISA型学力についてお話ししました。
このPISA型学力が高校入試にも反映されています。

この春から娘も高校生になったのですが、
娘と一緒に過去問をしたり、入試の自己採点をして
驚いたのは、記述式の問題が非常に多いということ。

石川県の公立高校入試問題は、PISA型学力が反映されていると感じました。

なかでも私が一番驚いたのは、社会ですね。
以前のように用語を記憶して、答えるような問題は減り、説明をしなければならない問題や、資料から読み取る問題などが増えています。

入試にあわせ、中学校の社会科の中間や期末といった試験もそのような形態になっています。

なので、用語だけでなく、内容をしっかりとらえていないといけないし、それを短く端的にかけなければいけないということになります。


そのほかの教科でも同じような傾向にあります。


このような傾向に対して、「集中思考」のような「正しい1つの答えを求めていく」といった
従来型の学習方法では、対応が難しいのかなと感じています。


発想力といった思考の広がり
ひらめきのような直感力
処理能力の速さ
速読
表現力(考えを述べる・書く力)
大量高速の記憶力


これら七田の小学生コースでしていることが、有効になりそうです。

また、七田の子どもが多く持っている好奇心。
そのため、七田の子どもたちは、普通スルーしてしまいそうな情報も、
意外に知っていて驚くことが多いです。

日本地理や歴史人物を1年生からやっているので、
その辺も結構詳しい子が多いのも、利点になってくるかもしれません。


これからの教育は、従来のように「どれだけ知識があるか」ではなく、
「どれだけ知識を活用できるか」といった、
より広い能力が求められているように思います。


そのような能力は、すぐにつくものではないので、
小さな頃から、意識することが必要ですね。


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました





PISA型学力

今日はPISA調査について

PISA調査とは、OECD(経済協力開発機構)が国際的に開発・調査している学習到達度調査です。15歳児(日本では高校1年生)を対象に、3年ごとに実施され、読解力、数学的リテラシー 、科学的リテラシーの3分野について、テスト形式で調査されます。

ここで聞き慣れない言葉「リテラシー」について。「リテラシー」というのは、「何らかの表現されたものを、適切に理解・解釈し、分析し、また記述・表現する能力」をいいます。


PISA型学力は、次のようなことです。

1.知識や技能を実生活の様々な場面で、直面する課題に、どの程度活用できるかを評価。

2.図表・グラフ・地図などを含む、文章による出題を重視

3.自由記述式の問題が4割を占める。

4.回答を導くための方法や考え方の説明が求められる。

5.読解力として、「情報の取り出し」「解釈・理解」「熟考・判断」「自分の意見を表現すること」が求められている。内容だけでなく、構成や形式についても問われる。

たとえば、読解力では、相反する2つの意見に対して、あってる、間違っている、というのではなく、文章として優れている方を選び、選んだ理由を自分の意見として説明するなどの問題があります。

PISA調査で評価されるのは、学習内容の習得度や正しい・間違っているといった知識ではありません。先の読解力の設問のように、仮に自分の意見と違っていても、文章としてよいと思われる場合、よいと思った理由を自分なりの考えできちんと説明できることが問われているのです。

生きるということは、様々な角度から物事をとらえ、分析する力が必要です。つまり、PISA調査では、身につけている知識や技能を、実生活で生じる課題の中で活用できるかどうかが重視され、それが評価されるのです。

文部科学省が目指すところも、この実用的な力の育成にあるといえ、そのような能力こそがこれからの国際社会で必要とされているのです。

2012年のPISA調査結果では、日本の子どもたちの読解力は、65カ国中8番目、数学的リテラシーは9番目、科学的リテラシーは、5番目でした。
順位の落ち込みが問題視されていた2006年の調査よりは順位を上げた結果になっています。

今後新しくなった、学習指導要領によって育った子どもたちが、PISA型学力(=生きる力)をさらに伸ばすことが期待されています。


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました


新指導要領 ~生きる力とは~

グローバル化する世界、多様化する価値観・・。その中でますます求められる子どもたちの「生きる力」。
そこで今回は、しちだの月刊誌「夢育て」から『「生きる力」を育む』をできるだけ簡単に、わかりやすく紹介したいと思います。

「生きる力」とは

2011年4月から、小学校の学習指導要領が新しくなりましたね。それまでの「ゆとり教育」の中で簡単にされたり、省かれていた内容を見直して、学習内容も増え、教科書も分厚くなり、授業時数も増えました。

新学習指導要領は「本当に学習すべきことをきちんと習得できる内容」を目指すものとなっています。

そして引き続き、大きなテーマとなっているのが、子どもたちの「生きる力を育む」ことです。


文部科学省が考える「生きる力」とは、「知・徳・体のバランスのとれた力」であり、その指標は、次の3つで構成されています。

1.確かな学力

基礎的な知識・技能を習得し、それらを活用して、自ら考え、判断し、表現することにより、様々な問題に積極的に対応し、解決する力

2.豊かな人間性

自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性

3.健康・体力

たくましく生きるための健康や体力


このような知育と徳育と体育・食育のバランスのとれた教育により、能力的にも人間的にも優れた子ども、つまり総合的に優れた子どもを育てることが目指されているのです。


特に「確かな学力」については、ゆとり教育でもない、詰め込み教育でもない、生きた学力を育てる教育が必要といえますが、その力を考えるときに注目されるのが、よくいわれている国際学力検査、PISA調査の結果です。


次回は、このPISA型学力についてお話ししたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

自己抑制力は3歳までが大事

今日は脳科学から、「これは知っていただきたい!」と思う、自制心の臨界期のお話です。

「その子育ては科学的に間違っています」という國米欣明(こくまいよしあき)さんの本から、
紹介していきたいと思います。

まずは脳の話です。


脳の三重構造(眼窩前頭皮質)

私たちの脳は、実は三重構造になっています。進化していく過程で、
より高度な脳にしていくとき、脳全体を変えるのではなく、
高度な脳を上にかぶせていきました。

つまり、リフォームするのではなく、建て増ししていった感じになっています。

一番奥は、一番古い脳である脳幹があります。
ここはは虫類脳とも呼ばれ、生命維持や種の保存に関することを主に請け負っています。

そしてその上にあるのが、ほ乳類脳とも呼ばれる、大脳辺縁系です。
この辺縁系は、感情に関するものが多く、好き嫌いなど、感情を司る扁桃体、
記憶を司る海馬があるところです。

この感情というのは、不安、恐怖、怒り、好き嫌い、愛憎、嫉妬といった本能的で、
粗野な感情で、それによって行動を起こすように命令します。

そして、最後に大脳新皮質があります。
この大脳新皮質は、霊長類脳とも呼ばれ、知性と理性の脳です。
より高度な、思考や高度な心、善悪や思いやりといった理性を司っているのです。

このようのグレードの違う3階建ての脳をもっているので、
そこをうまく連携、調整する必要がでてきました。
つまり、辺縁系の動物的な感情、衝動をおさえ、
新皮質の人間的な理性で行動できるようにすることが必要になりました。

そこで大事なのが、眼窩(がんか)前頭前皮質だということがわかりました。
この眼窩前頭皮質が発達することによって、新皮質の理性の命令を辺縁系のに伝え、
怒りなどの感情爆発を抑制し、直接暴力的な行動に出ることのないように、
自分をコントロールする役割を果たしてくれています。

しかし、このことは反対にいえば、眼窩前頭皮質が発達が未熟だったら、
どんなに知性や理性が新皮質に完璧に備わっていても、
辺縁系の暴走(感情爆発)をコントロールできないことを意味します。

つまり、今問題になっている「すぐキレる」「ひきこもり」と
辺縁系の本能的衝動が関係しているというのです。

動物は縄張りが荒らされそうになったら、
瞬時に「激しい怒り」の感情がわき、攻撃をして、自分の縄張りを守ろうとします。
これが「すぐにキレる」のルーツになります。

もう一つ、動物は天敵を見つけたら急いで逃げなければなりません。
そうしなければ、食べられてしまうからです。
ですから、動物は、天敵を見つけたら、瞬時に「激しい恐怖」の感情がわき、
急いで逃げます。これが「引きこもり」につながるのです。

このように、辺縁系の暴走を、止めるための眼窩前頭皮質の発達が重要なのです。

ここでもう一つ、大事なことは、
この自己抑制力に大事な眼窩前頭皮質の発達には臨界期があるということです。

臨界期とは、その時期に発達しないと、あとからでは取り返しができないことをいいます。

そして、眼窩前頭皮質の臨界期は、0歳から2歳半で、3歳までにほぼ終わってしまうということです。
だから、3歳までが大切だということですね。

次回、眼窩前頭皮質についてさらに詳しくお話ししていきたいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

日本の教育とアメリカの教育の皮肉な関係

今日本の教育では、学力の低下や、子どもたちの心の腐敗がいわれていますね。

七田先生は、それらが、「子どもにしたいようにさせる間違った教育」のためだといわれています。

実は、日本はアメリカが、「間違っていた」という教育理論を取り入れちゃったんですね。
そこんところを、先生の著書『いかに生きるか』より、抜粋して
学んじゃいましょう。


**********************************


1983年、アメリカの教育委員会は『危機に立つ国家』という教育レポートを出しました。

このレポートの中で、「アメリカの教育は過去20年の間に急速に悪化した。
それは間違った教育理論を取り入れたからであるとし、
自由化、人間化を主張するルソー、デューイの教育理論は内容欠落の理論だった。

それに基づく学校政策をとったことが、アメリカの教育ばかりでなく、
国家的繁栄を衰退させた元凶だ」と結論づけたのです。

個性を大切にするという美名に隠れて、
規範をゆるめ、子どもの自由化・個性を重んじた結果、
子どもの学力やモラルはひどく低下してしまいました。

『危機に立つ国家』は、3500万部売れ、子育てをする父兄の間に衝撃が走りました。

これによってアメリカ国民は、学生達の著しい学力の低下、
学習時間の少なさ、教師の質の低さを知ることになり、
アメリカの各州の教育改善のきっかけを与えることになりました。

このように、子どもを自分の思い通りに振るまわせる教育は、間違った教育です。
それは、子どもの人格を損なわせる教育にほかなりません。

アメリカは、深い反省の結果1980年代に第二次教育改革を行いました。
そのとき取り入れられた教育モデルが、日本の教育でした。

そのころの日本は、生徒たちにまだ先生への忠誠心があり、
1人の先生が、1教室40人から50人の生徒を教えていて、クラスには秩序があったのです。

学力も高く、世界の各国の子どもたちの学力テストで1位を占めているほどでした。


アメリカは、この日本の教育に学んで、校則の強化、学習時間の増加、
学力テストの重視に努め、学力は大幅に改善されていったばかりでなく、
学校に秩序が戻ってきました。

日本は、アメリカが間違った教育であるとした教育モデルを、
ちょうどそのころから取り入れ始めました。
ゆとりの教育を取り入れ始め、自由化・個性化をうたい文句に、
小学校がのびのび教育で授業時数を減らし、勉強をさせなくなりました。

その結果、ちょうど20年経った今、
かつてのアメリカと同じように、学級崩壊、学力低下を招いてしまいました。

そうして今、日本のあちこちで、このままではいけない、
日本の教育を変えないといけない、このままでは日本の国力は滅びてしまうと
危機感を訴える声が広がり始めているのです。

文部科学省もゆとり教育からの転換をはかり、
論語などの古典学習を取り入れようとしています。
しかし、まだまだそれは模索の段階であるといわざるをえません。

*********************************


アメリカは間違いだったと日本の教育を取り入れ、
日本は、間違ったアメリカ教育を取り入れたんですね。

なんだか皮肉ですね。。。



***********************************

春の体験レッスン&説明会


3月2日(金) 10:30~ 16:30~
3月3日(土) 10:30~ 15:30~ 

そのほかにも随時体験レッスンができます。

楽しいレッスンを体験してみませんか?
詳しくは、七田チャイルドアカデミーのホームページを確認ください。

shiryou2.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR