七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ パパ子育て

子どもに生き方を教えるのはお父さん (^0^)/

thumb_papa_3.jpg   今日は、父の日ですよね。


データでは、母の日にはプレゼントをあげるが、父の日はおろそかになりがちらしい。
お父さんの陰・・もしかして薄いのかも・・

実際、日本では、お父さんは仕事で帰りが遅く、母と子だけの子育てになっている傾向ってありますよね。
でも父親不在は、子どもたちの心に影響を及ぼし、非行や、家庭内暴力、心身症など、様々な問題に
つながっていることがわかっているんですよ

今日はお父さんへのエールを込め、お父さんの大事な役割について書きたいと思います。

お父さんとお母さんの役割は違います。
子どもたちにとって、母親がの対象なのに対し、父親は、の対象です。

その特徴は、

1.子どもは、お父さんを尊敬したいと思っている。

2.子どもは、お父さんに敬されたい、重んじられたいと思っている。

3.子どもは、お父さんに認められたいと思っている。


なので、子どもにとって、お父さんの行動の一つ一つ、かける言葉の一言一言が、実は大きな影響力を持っているんですね。


じゃあ、どんな行動をとり、どんな言葉をかければよいのか・・。


1.子どもは、親の背中を見て育つ

お父さんは、子どもをどんな人に育てたいですか。
きっと人間として立派に育ってほしいと思うのではないでしょか。
じゃあ、お父さんも、見本となるような生き方を目指したいですね。

2.人としての生き方を教えるのはお父さん

子どもの社会性を育てるのは、お父さんの大きな役割です。
道徳を教えるのは、学校ではありません。基本は家庭です。
お父さんを中心に、子どもたちに正しい道を教えてあげてほしいです。

3.子どもの努力を認める

子どものやる気は、お父さんに認められることで高まりまる。
子どものしていることに興味を持ち、その努力をしっかり認めてあげてほしいです。

4.子どもに夢・志を!

お父さんは、お母さんと違い、長いスパンで子どもを見ることができます。
子どもが、大いに夢や志をもてるように、励ましてほしいです。


子どもに、人としての生き方を伝えるのは、お父さんです
お父さん がんばって 



☆。.:*:....:*: 今日の魂を磨く言葉 .:*:....:*:'゜


できるだけ早く、自分の夢・志を持ち、そのことを通して人の役に立つ生き方をするとよいのです




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR