七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 2011年04月

二つの心

震災があって、45日が過ぎました。

先週は、不思議と、「この時期に、大事なんじゃないかな」、って思えるメッセージが、

いくつも、かさなって届きました。



その一つが、前回、「かなしいことです。」で紹介した被災地の様子を知らせるメールでした。


そして、このメールと同じ頃に、七田チャイルドアカデミーのメールマガジンが届きました。


そこには、七田眞先生の言葉「志とは、人の役に立つ生き方」が載っていました。

(こちらは次回、紹介します)



この二つが同じ時期にくるのも意味があるのだと思います。



一方は、自分の不安のために人を差別し、傷つける心

もう一方は、人の役に立っていこうとする心。



どちらも、誰もが持っている心ですよね。



でも、どちらの心に従って、行動するのか、

それが大事なんだと思う。


先日亡くなられたキャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんは、

最後のメッセージに、

被災された人のことを想い、

「天国で被災された人の役に立ちたい」

といわれていました。


人の役に立つ人生を送ってこられたスーちゃんは、

天国に行っても、なお、人の役に立とうとしています。


その生き方に、とても感動しました。


私は、「人の役に立ちたい」と思う心に従って、

行動したいと思います。


そして、そのような生き方を

子どもたちに伝えていきたいと思います。




最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました
プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR