七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 2012年05月

「甘え」は「受け入れ」  子どもをそのまま受け入れる

数回にわたって「甘え」について書いてきました。

書いていて大事なのは「受け入れる」ということかなと思いました。
誰でも、人は「自分を受け入れてほしい」ものです。

それが小学生までなら「甘え」になるし、
中学生以降なら「受け入れ」になるのではないでしょうか。

「自分を受け入れてくれる」。
これが一番大事なのではないでしょうか。

リストカットをする子どもや不登校になる子ども、
非行にはしり夜の街をさまよう子も、援助交際をする子どもも、
「自分は受け入れられていない」と感じるから、そのような問題が起こるのだと思います。
受け入れてほしいのです。

七田式子育てでは、「子どもをそのまま100点と見る」としています。

人は誰でも、たりないものです。
ましてや子どもなのですから、お母さんが思うよりも、
できないことや、たりないことはいっぱいあります。

だからって減点するのではなく、「子どもをそのまま受け入れ、認めてあげる」のです。
それが「甘えさせる」であり、「受け入れ」なのだと思います。

そうすると、自己肯定感が高まり、大きな自信となってきます。
その「自分は大丈夫」と思う安心感がエネルギーとなり、自立に進んでいくのです。
また、困難な状況でも、立ち向かう力になるのです。



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました
プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR