七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 2013年08月

プリントはご褒美で1日3枚!

本田望結ちゃんのママ、本田真紀さんの子育てセミナーがありました。
『夢っこClub』にその時のお話の一部が載っていたので、ご紹介。

プリントはご褒美で一日3枚!

七田式プリントは、一日3枚だけというのが本田家での、お約束。

「本当は何枚でもできるけど、「3枚だけ」しか渡さない。

一日にできるだけ何枚でもしていると、嫌いになると思うんです。

3枚をまるでご褒美のように渡していました。

すると、やりたい、やりたい!という気持ちが高まって、

楽しんでしっかりするんですよね。

どこまで同じように子どもの目線でつきあってあげられるかだと思いました。」


プリントの継続って難しいんですよね。

それを楽しく、「やりたい気持ち」にさせて、させられるところがすごいと思います。


ドリルなどのやらなければならないものがあるとき、

どうしても「やりなさい」って言っちゃいますよね。


でもそうすると、「やらされている感」満載で、

子どももやりたくない気持ちになっちゃいますよね。


それをご褒美のように渡されると、

「わーい、やれるー」とやる気いっぱいでできますよね。


「プリントをやる」という結果は同じだけど

子どもの気持ちは全然違ってきますね。

楽しくできる工夫をしていきたいですね。




最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました



プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR