七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 2013年12月

七田名誉校長の言葉 ~教育とは「わがまま」を取り去ること~

人間の精神活動は、知・情・意と分けて考えられます。
心とは、このうち知を除き、情・意を司る精神的能力のことです。

従って知的教育と心の教育と分けて考えられます。

心とは、その人の人格を決定すると考えられる情(感情)や、
意(意志力)を決定すると考えられる能力とみればよいでしょう。

心の育った状態とは「わがまま」を取り去った状態を言います。
教育とは「わがまま」を取り去ることです。

人間形成には二大目標があります。

一つは人に対して思いやりのある人間になること。
もう一つは決心したことをやりぬくことです。

「IQ教育」と「EQ教育」(心の教育)は分けて考えられます。

「IQ教育」とは、知的能力を高める教育のこと。
「EQ教育」とは、自分の感情をコントロールすることができ、
人へのやさしい思いやりを育てることを指します。

心の育った状態とは、人に対して深い思いやりを持ち、
自分の感情を抑えルールを守る力が育っている状態を言うのです。

具体的には、まず心が清く、人を憎んだり、だましたりしない、
汚れた気持ちを持っていない、やさしい心を持っていること。

二番目は明るくあいさつができること。
=「おはようございます」「こんにちは」などが人に対して心から自然に出てくること。
三番目は「はい」と素直に言えること。

この「清さ」「明るさ」「素直さ」三つが育っていることと考えるのがよいでしょう。


「七田チャイルドアカデミー★Y・U・M・E・通信★2013.12.27」より



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR