七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 2014年01月

子育てを「わくわく」にしよう

 子育てでわくわくしていますか?

なかなかできていないのが実情じゃないかと思います。

じゃあ、子育てでわくわくしている姿を想像してみてください。どんな姿が思いうかびますか?

きっと、子どもも自分も笑顔の姿、愛がいっぱいの姿、「できたね」って一緒に喜んでいる姿、そんな感じなのではないでしょうか?これらの姿は、七田式が目指している「認めて、ほめて、愛して育てる」「親子の一体感」そのものです。このように子育てをわくわくにしようとするだけで、七田式の子育てが実践できるのです。

わくわくとは、すごくポジティブなことばですよね。

わくわくする」とき、魂が喜んでいる状態だと言われます。
だから「わくわくする事柄」は、きっとその人にとっての正解なんだと思います。

また「わくわくしよう」とすると、自然に笑顔になるし、気持ちも前向きになれます。
実際、脳内でもエンドルフィン、ノルアドレナリン、セロトニンなどが分泌され、幸福感が得られ、老化防止にもなるのだそうです。

このようにわくわくするだけで、子育ても、脳も、身体も、運気も良くなると、一石二鳥どころか一石何鳥にもなります。


なのでかほく教室では、「わくわく子育て」を今年のテーマにすることにしました。

「楽しくなければ七田じゃない!」という原点に戻り、わくわくするレッスンを提供できるよう研鑽していくので、保護者の方にも、わくわくを意識していただきたいと思います。

子どもがわくわくできるように、わくわくするポイントを見つけたり、わくわくできる働きかけを考えてみていただければと思います。

また、子どもがどんな風に育つとわくわくするかを考えていただくと、学力だけにとらわれず、本質的な目標が見つかるのでは、と思います。


                  (教室だより 1月号より)

***********************************

横240px縦265px体験レッスン受付中

新年度生募集


心と脳を育てる七田式のレッスンを体験してみませんか?

かほく教室では一人一人との出会いを大切にしたいと考え、
一組ずつの体験をしています!!

詳しくは、七田チャイルドアカデミーのホームページを確認ください。

かほく教室の動画は、こちらから


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました



プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR