七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 2014年07月

好きなものが力になる

教育を工業的から農業的にで書いたように、一人一人興味のあるものは違い、
それぞれが夢中になれるものも違う。

今日は、ちょっと変わったものが好きだった子の話。

その子との出会いは、私が小学校の教師2年目の時。
私は2年生の担任になり、彼は私の担任した学級の子どもだった。

家庭訪問の時、お母さんからお話を聞くと・・

彼は体型(縦にも横にも大きい)こともあり、運動が苦手で
1年生の時は体育を休みがちだったそうだ。
お母さんは、そのことを一番気にされていた。

そして、いろいろ話を聞いていくと、
彼が幼稚園の頃から、換気扇がすごく好きだっとという話になった。
どこのお宅へ言っても、換気扇を見せてもらい、
換気扇の絵ばかり描いていたのだそうだ。

そのことをお母さんは、
「変わっているでしょう」と否定的だった。
それを聞いた彼も、暗い顔だった。

私はその話を聞いて、素直に
「それはおもしろいですね。何か一つのことに、打ち込めるなんて、すばらしいです。
子どもの好きなものを、とことんさせてあげたお母さんもすばらしいです。」
と思った通りに伝えました。

初めて、換気扇のことを肯定的に言われたのでしょう。
お母さんも、彼も、私の反応にちょっとびっくりした様子でした。

自分の好きなことを肯定的にとらえてもらったことで、
彼に自信がついたのか、私が担任をしている間、体育を休みたいと言ったことはないし、
クラスの中でも、ひょうきんな様子で、クラスのみんなをよく笑わせていました。

そして、大好きなことをしていたことは、彼に大きな力をつけていました。
小学校2年生にして、彼は、遠近法も立体的に描くことも自然に身につけていたのです。

どんなことだって、たとえそれがほかのこと違ったって
好きなことをいっぱいすればいいし、
それができる環境をつくってあげればいいと思います。

そんななかで、自然と力がついていくのです。

最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました
プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR