七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 2016年07月

勉強をMustではななく、Wantにする(2)

「勉強をMustではななく、Wantにする」ことを考えていると、本屋さんで2冊の本が目につきました。

1冊目は、「子どもの学力は、家庭環境で決まる」という帯が目につき、購入を決めました。

辞書 地図 図鑑


2冊目は、「脳画像を見てきた」という点から、何か新しい情報があるかと、購入を決めました。

賢い子

よんでみると、おもしろいことに共通点がたくさんありました。

1.賢い子は、「知的好奇心」が高い。
2.その「知的好奇心」を育てるのに、図鑑がよい
3.ただ図鑑を並べるだけではダメ、親が楽しんでみる、
  「一緒に見よう」と誘う
4.本物と図鑑とをつなげる


もちろん、好奇心を育てるのに、図鑑が全てではないと思います。
地図や辞書、絵本などもいいですね。
ペーパーで調べられるものと、本物との融合が大事だと思います。


まずは、好きなものの図鑑から・・。

好きなものなら、何度も子どもは図鑑を開くでしょう。
そうやって眺めているだけでもいいんです。
また、「読んで」とか「なんて書いてあるの?」って言ってきたら、
その時は必ず読んであげてください。
それが、そのあとも図鑑を開くかどうかにつながります。

夏休みで旅行に行くなら、日本地図で今どこにいるのか、どこに行くのか
見ながら行くのもいいかもしれません。

また、夏休みでいつもよりゆっくり時間がとれるなら、
「○○って何?」って聞かれたら、「辞書で調べてみようか」と
調べてみるのもいいかもしれません。


***********************************

明日7月26日(火)から7月30日(土)まで教室はお休みになります。

***********************************

最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR