七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 子どもはみんな、学びたがっている!!

子どもはみんな、学びたがっている!!

七田では、「こどもは みんな 天才!子どもは みんな 学びたがっている」といつも言っています。

1歳児をレッスンしていると、まさにこの言葉通りなんですね。

本当に(¬з¬)?と驚かれるかもしれませんが、

1歳の子どもが50分のレッスンを、きらきらした目で楽しんでやっているのです。



私が”すごいなぁ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ”と思うのは、

やっているときの真剣な顔(/ ̄^ ̄)/。


集中すると、子どもは、鼻息が荒くなるのですが、

取り組んでいる子どもの姿は、目は教材から離れず、

鼻息は荒く、ふーふーとやっています フー( ̄‥ ̄)=3。


そして、楽しいから何度も繰り返し、繰り返し、

まさにエンドレスでやりたがるのです(ノ^∇^)ノモウイッカイ、モウイッカイ!。


たとえば1歳児の好きな取り組みに、

豆を細口瓶に入れるという取り組みがあります。

乾燥した大豆を、口の小さなボトルに入れるという単純なことですが、

子どもは夢中になってやっています。


入れ終わると、ボトルを傾け、「じゃ~」っと中の豆を出し、

もう入れたり、出したり、エンドレスでやっています ワーイ ( ^-^)o-o。



こんな感じで、小さな子どもたちは、レッスンを楽しんでいるので、

教室に来たら、席にいちもくさんに 座りに行くしε=ε=(ノ^∇^)ノ席にlet's go!、

新しい教材を見せると、「早く触りたい」と身を乗り出すし(ノ゚◇゚)ノヤリタイ、ヤリタイ、

やりたくてしょうがないって感じなんですねウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪。


こんな姿からも、”子どもは学びたがっている”ことがわかるでしょう。

好きなものなら、子どもたちは喜んでするんですね グッ!! ( ̄ε ̄〃)b。




最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR