七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 好きなものなら、学びは楽しい O(≧▽≦)O ワーイ♪ その2

好きなものなら、学びは楽しい O(≧▽≦)O ワーイ♪ その2

七田では、好きな学習をするように話しています。

パズルが好きなら、パズルをいっぱいすればいいし、
音楽が好きなら、音楽を楽しめる環境を作ってあげればいいという感じ。

私たち、親は苦手を克服させたい、できないところをできるようにさせたいと望みます

でも、私たちだって、好きな勉強と、嫌いな勉強があり、
好きな勉強ならすぐ取りかかれるけど、
苦手なものをしようと思うと、なかなか気乗りがせず、
いつもはしない 机を掃除してみたり。。。
という経験があると思います。

オールマイティにできなくてもいいんです。
偏っていてもいいんです。
好きな勉強をいっぱいすればいいんです。

いやな勉強を押しつけられるから、学ぶことが楽しくなくってくるんじゃないかなと思います。


「好きなものなら、自然と学べる」ことを教えてくれた男の子がいました。

彼は大の電車好き。
彼は電車の名前を覚えることで、いつのまにか、ひらがな、カタカナを覚えていました。
また、SLの番号から、アルファベットと数字を覚えました。
そして、それぞれの電車がどこを走っているのか、
地図で調べることで、都道府県を覚えてしまい、
時刻表から、時間がわかるようになりました。

彼のお母さんは、それらを学ばせようと意図したわけではなく、
「子どもの興味を満たしてあげたい、広げてあげたい」としている中で、
自然と頭に入り、できるようになった
と話してくれました。

今でも彼は、好奇心が旺盛で、いろんなことに興味を示しています。
学校の勉強とは関係ないものをいろいろと知っています。
私はそれがいいなぁと思います。


子どもの好きなものに、とことんつきあうことで、子どもの学習は自然と進んでいきます。
そんな楽しい学びをぜひお子さんと、していただけたらと思います



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR