七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 子どものかんしゃく対処法(2)

子どものかんしゃく対処法(2)

前回からしばらくあいてしまいました(^^;)が、続きです。

もう一つ、「だめ」を言い過ぎていないか振り返ってきましょう。

1歳の子どもはなんでもやってみたい時期です。
触ってみたい、引き出しの物を出したい、物を投げたり、落としたり、してみたい、そういう年頃です。そうやっていろいろ実験をしているとも言われています。

このような行動を、親が、危ない、くちゃくちゃにされて困ると、「だめ」を連発していると子どもがかんしゃくを起こしやすくなります。

くちゃくちゃにするのは一時期のことですから、できるだけ、やらさせてあげましょう。危険な物や、触られて困る物などは高いところに置いたりして、触られないように工夫して、子どもの学習を応援してあげましょう。

つぎに、うまくできなくてかんしゃくを起こしているときは、子どもでもできるぐらいのレベルの物に変えてやらせてあげたり、できる手助けをして、「できた!」というふうに持って行ってあげてほしいですね。

どうしてもできなさそうなときは、「まだちょっと難しいね。でも、練習すれば、またできるようになるよ。」と励ましてあげて下さい。

このように、「やりたい」欲求はなるべくかなえてあげたらいいな、と思うのですが、「ほしい物」の欲求については、必ずしも子どもの願いが叶わなくてもいいと思います。

おやつなど「ほしいよー!」とかんしゃくを起こしているからといって、すぐ与えてしまったら、いつでもほしかったらかんしゃくを起こせば、手に入るということを学習させてしまいます。

おやつは時間を決めてあげた方がいいでしょうし、時間じゃないときに、かんしゃくを起こしてほしがった場合は、「3時まで待とうね」とあやして我慢させましょう。この場合、親が根負けして、「じゃあ今日だけね」なんてやってしまうと、どうにもなりません。

また一からやり直し、というより、さらに悪くなってしまいます。

こんな時は、親は、どんだけ泣いても、何をしても、変わらず、「3時まで待とうね」としてあげると、かんしゃくを起こさず、待てる子どもに変わります。
これは買い物の時でも同じです。

このようにしていくと、心が安定するので、かんしゃくは減ると思います。


後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR