七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 愛と感動

愛と感動

校長であり、七田教育の創始者である、七田眞先生が亡くなられたのは、
一昨年の4月22日でした。

先生が最後に、私たちに伝えられたのは「愛と感動」でした。
先生 最後の著書『全脳力』に、次のように書かれています。

『教育の本質は”愛”と”感動”です。
教える側が「この子に幸せになってほしい」と思う愛が子どもを成長させるのです。
しかし、その愛は、時として伝わらないことがあります。
それは、伝える側が、自分が本当に伝えたいことを伝えずに、
あくまでもその結果だけを追い求めてしまうからです。
(中略)
くり返しになりますが、教育の本質は、”愛”と”感動”なのです。
子どもに”愛”が伝われば、子は自ら”感”じて”動”くのです。それが”感動”です。』


『人間の本質は愛です。どうかあなたの愛を発揮して下さい。
そうすれば、そこには必ず感動が起こります。
感動は人を動かし、世界を動かします。

 どうか、あなたの愛と感動をもって、これからのすばらしい未来を
切り開いて下さい。

 私が一番伝えたいことは、あなたが”全脳への変革”を果たすこと
により、”損か得か”の行動指針から脱却し、”愛と感動”の生き方
へと変わり、あなた自身の”魂”が向上していくことなのです。

 私のこの思いが”あなた”に届くことを心から願っています。』


 2年間のお言葉ですが、今、震災を経験して、改めて胸に響くものがあります。

純粋に わが子に”愛”を伝えることから始めませんか?


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR