七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 社会に出たときに役に立つ力をつけよう

社会に出たときに役に立つ力をつけよう

昨日、大手の塾の方が、最近の子どもから感じておられることを聞きました。


よく言われていることですが・・学力が低下しているとのこと。

語彙量や知識など減っているとか・・。


また講師志願でこられる学生の方達も、

今までなら、できて当たり前、知ってて当たり前の

一般常識みたいなものがないらしい・・。


その話を聞いて、

”レッスンの内容ではない部分”の教育が大事だと思いました。


”挨拶”とか”来たら靴をきちんとそろえる”とか

”使ったものを自分で片づける”とか・・。


それから”人の話をちゃんと聞く”とか”話し方”とか・・。


教室でも、子どもは単語でしか話さない。

たとえば、ゴミを捨てたいときも「ゴミ」としか言わない。

そんな時は、あえて「ゴミがどうしたの?」ときいて、

「ゴミを捨てたいので、ゴミ箱をとってください。」

と言ううように促している。



これまでも、意識はしてきたが、こういうことが大事なのだと

塾の方の話を聞いて思いました。


勉強って、学校の成績や入試のためにさせているところがありますが、

社会に出たら、それらの知識って、そんなに重要じゃないですよね。

社会に出たときに、役に立つ力って、学校で習う知識より、

コミュニケーション能力だったり、伝える力だったり、

発想力や臨機応変に対応する力だったりするんじゃないかなと思うんです。


テストで100点取ったって、

社会で対応できなければ、どうにもなんないですよね。


今 若者は、社会に出てそれらに対応できず苦労しているとききます。


親の意識を変えていかないと!ですね。



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR