七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 自分でできることが増えてきたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

自分でできることが増えてきたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

教室には毎月のテーマを設けている。

子育てに大切なことはたくさんあるけど

何もかも、意識して過ごすのは難しいですよね。

だから、「今月はこのことを頑張りましょう」とテーマを設けている。


そして10月のテーマが「ヘルプからサポートへ」でした。

これは、菅原裕子さんのことばです。

著書『子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方』

の中にあって、とても大切なことだと思いそれをテーマにしました。


ヘルプとは、できない子どもの代わりにしてあげること

赤ちゃんには必要ですが、親は子どもが1才になっても2才になっても

気づかず続けてしまいがちですよね。。。

服を着せてあげたり、靴を履かせてあげたり。。


それに代わってサポートとは、

子どもが、自分でできるように、支援してあげること。

やり方を教えてあげたり、時にはそっとお手伝いをしたり。。。

子どもができるまで、辛抱強く待ったり。。


テーマをだして1ヶ月。

11月になり、10月の課題表をみると。。

「服も首まで入れると、手を通して、着れるようになりました」

「靴も、服も自分でできるようになりました」

「食べ終わった食器を、流しまで持って行くようになりました」

など、お母さんが意識することで、自分でできるようになった子が

続出!!


やっぱり、お母さんの意識って大切ですよね。

気づくことでできることはたくさんある!!って感じです



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR