七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 勉強する3つの目的を教える

勉強する3つの目的を教える

校長の七田眞先生の著書『「できる子」の親がしている70の習慣』から「勉強する3つの目的を教える」を紹介したいと思います



今、日本の大多数の家庭では、子育てに目標を失った状態にあると思います。しかし、他の国ではみんな子育てに目標を持っています。自分が立派に育って世の中をよくするのだという、そういう思いをきちんと子どもに植え付けるように育てているのです。

たとえばキリスト教を宗教とする国なら、子どもは、毎週教会に行ってどういうふうに育たなくてはならないのかを学びます。しかし、日本はそれがありません。つまり子どもの側からいえば、なんのために勉強しなければならないのか、明確なものがなく、学ぶ目標がなくなっています。

ですから、日本の大学生に学ぶ目標を聞いても、何も答えられない学生が大半です。ただ大学に入学することが目標で、あとは遊ぶばかりになってしまうわけです。

学問はなぜ大切なのでしょう。学問には、自分を変え、世の中を変える力があります。学習することで、昔の言葉ですが、「修己治人」を目指すことが大切です。「修己治人」とは、孔子の思想に発するもので、人格を磨いて人間的向上を図れば、自らを豊かにし、人を指導することもできるし、政治そのほかに関わって世の中の役に立つ人間になることができるという意味です。

勉強する目的は、3つあります

一番目は、学ぶことによって、自分が成長する。自分の成長のために学ぶ。成長することが楽しいから学ぶ。ということです。だんだんいろいろなことができるようになって成長していく、進歩していく、そのために学ぶということです。

二番目は、人生で成功するために学ぶ、ということです。なにか目標があって、そしてそれをやり遂げる、その目標をやり遂げることが成功です。お金儲けをするのが成功ではありません。自分がなにかしようとする、それをしようとしてうまくやり遂げるために学ばなくてはいけません。だから、自分の目標を達成するため、成功するために学ぶのだと教えてあげるのです。

三番目は、これが一番大切なことですが、大きくなって世の中に貢献するために学ぶということです。世の中に役に立つ仕事をするために学ぶのだよ、今学んだことをあなたが大きくなって世の中の役に立てなさい、と子どもに教えなくてはいけないのです。

こういったことについて、ユダヤ教徒の家庭では、しっかりした教育がなされています。ユダヤ教徒の家庭では、お父さんが子育てにきちんと関わらないと、父親失格だといわれるそうです。子どもの3才の誕生日に、お父さんがまず甘いもの(蜂蜜のようなあめ玉)を用意しておきます。そして「これを舐めなさい。甘いだろう。今日からお前はね、大人の仲間入りをしてお勉強する。お勉強はこの飴玉みたいに甘いんだよ」といって、子どもにあげるのだそうです。

普通は勉強は苦しいものと教えがちですが、そうではなくて、この飴のように楽しくて甘いものだと教えるのです。

そして、「なんのために勉強するのかというと、お前がこれから学んで自分を高めていって、その力でお前が世の中を変えていくんだよ。学問というのは、世の中を変える力がある。それをお前が今から学んで、大きくなったらその学問の力で世の中をお前が変えていくんだよ」と話すのだそうです。

学問を学んで、世の中をよくしていくということを子ども一人ひとりに、三歳の誕生日から教えるのです。

ユダヤの教育は、祈りと歌と物語で教えるといいます。祈りにどういうものがあるかというと、毎朝目を覚ましたときに、「神様、今日も私と世界を返してくださってありがとうございます。私は今日も一日、私とこの世界をよくするために学び続けます。そして世の中に貢献するために学びます。」と祈るのだそうです。

このように毎日何のために学ぶかということが祈りのことばに入っているのです。三歳頃から、自分たちが学ぶことで世の中をよくしていくだということを、祈りのことばを通して理解していきます。

日本では、ユダヤ教徒の子どもたちが唱えるような言葉はありませんが、目先の子育てに終わらせないようにするためには、子どもに早くからなんのために学ぶのかということを教えることが大切です。


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR