七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ スーパーエリートコース(3)

スーパーエリートコース(3)

前回のスーパーエリートコース(2)のつづきです。


3.外国語、特に英語がよくできること

3番目は外国語、特に英語はかなり使える必要があります。

今はボーダレスの時代、国際社会の時代といわれます。
狭い日本の中だけでなく、国際社会に出て、
外国の主要な人たちと対等に通訳なしに話ができ、
日本の主張をきちんと述べられる人材が大切になります。

明治維新を支えたスーパーエリートたちは、
今の英語に匹敵するオランダ語を皆、熱心に学んだものです。


4.自分の専門を持ち、それにプロ意識があること

プロとはなんでしょう。
自分のする仕事をいつもベストのものにしたいと考える人がプロです。

政治家は国民のためにベストの政治をしたいと考えるべきですし、
教育者はどうしたらベストの教育ができるかをいつも考えるのが教育プロです。

子育てをする人は子育てのプロを、
主婦はプロとしての主婦を目指すべきです。

目指すところがなんであれ、その道のプロであることを目指すのです。



5.人のために尽くす心があること

最後に、人のために尽くす心があることです。

つまりは世のため人のために大きく役に立ちたいという志のある人です。
利己的で、お金儲けすることばかり考えて、私利私欲で生きていては、
人間としてつまらない生き方です。

エリートとも言えないのです。

人に尽くす心が人間として何よりも大切です。
人に尽くす心で生きれば、それが孔子のいう「仁」の心です。
これは志に基づく大きな愛のことです。思いやりのことです。


七田先生は言われます。

「子どもたちにます夢を持たせましょう。

そしてその実現のために学ぶことが大切なことを教え、
なんのために勉強するのか、勉強することの意味を教えたいと思うのです。

その夢は個人的な欲望達成の夢ではなく、
大きく人類に貢献できるような夢を持つことが大切なことを教えるのです。

大きな志が大切なのです。」と。


新コースでは、先生の思いを受け継ぎ、
子どもたちが夢を持ち、夢に向かって力をつけるお手伝いをしたいと思います。


***********************************

春の体験レッスン&説明会


3月2日(金) 10:30~ 16:30~
3月3日(土) 10:30~ 15:30~ 

そのほかにも随時体験レッスンができます。

楽しいレッスンを体験してみませんか?
詳しくは、七田チャイルドアカデミーのホームページを確認ください。

shiryou2.jpg最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR