七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 男の子気質 女の子気質

男の子気質 女の子気質

男の子、女の子の違いについて、お話ししたいと思います。

吉本笑子先生の著書『花まるママの子どもの才能を伸ばす魔法の言葉ノート』を参考に、
私の主観も入れて、いくつかのポイントをまとめてみました。


子どもには、明らかに男女差というのがあります。
これはもちろん、大人にも当てはまります。


1.女の子は、一度にいくつかのことを平行してできますが、男の子はそれが苦手です。

男の子は、同時に1つのことしかできないので、
話をするときには、テレビを消して、
まっすぐ目を見つめて話してあげないとなかなか入らない。

それは、勉強でも同じ。

男の子は、女の子のように、いくつも器用にこなせません。

だから、興味のあるものを一つ選び、
それを幹にして枝を伸ばしていくやり方の方が効果的。

女親からしたら、不器用に見えますが、
そのようにしかできないので、一つずつ、進めてあげてください。


2.競争好きだけど敗北感を持ちやすい。

女の子は親の期待に応えてきちん、きちんとやる子が多いのに対し、
男の子は競争とかが好き。

問題を解くときも、競争のようにすると、のってくることが多いです。

でもその裏返しで、まけると敗北感を持つ子が多く、
教室でも、できなさそうな問題だと
やりたがらなかったり、考えようとしなかったりすることがあります。


3.男の子は敗北感を持ちやすく、プライドを傷つけられることをいやがる

男の子はプライドを傷つけられるのをいやがるので、
頭ごなしに意見したり、叱ったりするのは逆効果。

叱るときは、親ががみがみと言葉で説明するのではなく、
悪いところを自分で考えさせた方がいいのです。



これはあくまでも「男の子気質」「女の子気質」というもので、
男の子でも、女の子気質の強い子もいれば、逆のケースもあります。

お母さんは、お子さんのタイプを見極め、
対応していくと、上手に導いてあげることができます。



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【いっしょにはっぴぃ子育て】

男の子、女の子の違いについて、お話ししたいと思います。吉本笑子先生の著書『花まるママの子どもの才能を伸ばす魔法の言葉ノート』を参考に、私の主観も入れて、いくつかのポイントをまとめてみました。子どもには、明らかに男女差というのがあります。これはもちろん、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR