七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ レッスンプリントがスタートしました(=´ー`)ノ 

レッスンプリントがスタートしました(=´ー`)ノ 

今週から、新年度がスタートしました(=´ー`)ノ 。

今年度から、レッスンプリントが導入。

それに合わせプログラムも変更がありました。


”どうしたら、難しく感じないで、楽しくできるか”を考え、

あらたに教材もたくさん作りました。

また、道具を使うことで、楽しくできる工夫を考えてみました(^ー^* )♪。


例えば、年中クラス”はじめての座標の学習”において

「上から3番目 左から5番目」の文字を探すとき

このままでは、字がたくさんありすぎて、子どもは抵抗を感じてしまいます。

IMG_0111.jpg


そこでスケルトンの積木を使って「上から3番目」を探し、

IMG_0113.jpg

黄色の中から、「左から5番目」を探しました。

答えは「つ」ですね。


これは、通常、私たちが思考するときのやり方を、視覚化させたものです。

幼児の学習には、このような視覚化が大事かなと思っています。

(口だけで説明しても、子どもにはわかりにくい。。( ̄_ ̄ i)タラー)



今回のレッスンプリントは、ただ問題を解かせるというよりも、

具体物と組み合わせ、操作させながら、プリントをしています。

勉強を机の上のものにするのではなく、

経験と合わせられたらと思っています(*´∇`*)。




thumb_maakun_2.jpg体験レッスン受付中



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR