七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ んん!?母校がない!!

んん!?母校がない!!

娘が中3になり、高校入試が気になるこのごろ。


私の頃、京都の入試は、他府県とは、公立高校の入試が異なっていた。

”希望の高校”に受験するのではなく、”公立高校”に受験するのだ。


”制服によって差別されない”という理由らしく

”学校間の格差”をなくし、人数調整により、近くの高校に振り分けられる。

小学校や中学校のように。。。(;-_-) =3 フゥ


だから、学校のレベルは平均的。

できる子は、私立に行く感じでした。


”できる子はお金がかかる学校に行かなくてはいけない”って変ですよね。

そこで、私たちの年から、

Ⅰ類:普通科
Ⅱ類:特進
Ⅲ類:運動・芸術

というのができました。

そしてⅡ類に入ったのですが、

「受験する人は、ここからは自分で勉強してください」

と先生にいわれるような状態でした ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


あれから、30年近く、今も高校入試制度は変わっていないのかと

調べてみたら、各校の偏差値がのっている。

”ああ、変わったんだ~”と眺めていたら。。。。

ん、んん!?母校の名前がな~い!!


あわてて母校 ”西宇治高校”で検索したら、

統廃合されて無くなっていましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

平成21年に城南菱創高等学校という単位制高校に再編されたそうな 

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!


ちなみに、入試制度は、ちょっとずつ変わってきているようで。。。。

地区によっては学校を受ける形態になっているようだが、

まだ、公立を受けて、希望などをふまえて振り分けているようだ。

当時より、学校間に特色も出てきているようで

受験生は希望をかけるようになり、その希望枠がふえているようです。

そして、”Ⅱ類”は無くなってきているようでした。。。



でも、これが当たり前のように思う。。

義務教育でもないのに、”自分で学校を選択できない”のはどうなのだろう。。。


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました








コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR