甘えた人が自立する

心の子育て
05 /24 2012
スクールカウンセラーで精神科医の明橋大二先生は、
甘えない人が自立するのではなく、
甘えていい時期に十分甘えた人が自立するのです
。」
といわれています。


著書『子育てハッピーアドバイス』から紹介しましょう。


「自立の反対は甘えなので、「甘やかさないことが自立」と思われがちですが、
自立のもとになるのは意欲です。
意欲のもとになるのは、安心感です。
では安心感はどこからくるのかというと、十分な甘えからです。
そこからでた安心感が土台となって、意欲がでて、自立に向かうのです。

逆じゃないかと思われる人があるかもしれませんが、
私たちが自立につまずく子どもをいろいろ見ていると、
どこかで、小さいとき、甘えていいときに甘えられなかったということが多いのです。

小学生のうちは十分甘えていい時期です。
甘えていいときに、しっかり甘えた子がしっかり自立するのです。」


お母さんたちは、
子どもがお母さんにべったりで他の子どもたちの輪に入らなかったり、
幼稚園に行きたがらなかったりすると、
子供を離そう、離そうとしますが、これは逆効果です。

なぜなら子どもを余計不安にしてしまうからです。
子どもは十分に甘え、安心すると、自然と離れていきます。

まずは安心するように「お母さんはあなたが大好きよ。
いつでも心が一つにつながっているよ」と抱きしめてあげて下さい。

甘えが自立をサポートしてくれます。


(注)「甘え」と「甘やかし」は違います。
詳しくは、前回の記事をどうぞ。



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【甘えた人が自立する】

スクールカウンセラーで精神科医の明橋大二先生は、「甘えない人が自立するのではなく、甘えていい時期に十分甘えた人が自立するのです。」といわれています。著書『子育てハッピーアドバイス』から紹介しましょう。「自立の反対は甘えなので、「甘やかさないことが自立」...

七田チャイルドアカデミー かほく教室

石川県にある幼児教室です。

幼児期は種まき

小学生は人間学で
幹を育て
自分らしく枝を伸ばす!

子供の才能を引き出す習い事

七田式教育を行なっています。



● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

かほく教室は3月より
「七田式 かほく教室」
になります。