七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ やらせきる ヽ(`ー´)ゝ (2)

やらせきる ヽ(`ー´)ゝ (2)

今日は、「口で言うだけで、やらせきらなければ、変わらない」についてお話ししましょう。


教室で見かけるこんな場面

お母さんが「おもちゃを片づけるよ。あのおもちゃ持ってきて」といっているが、

子どもは、反応せず、遊び続けている。

お母さんは、繰り返し、「自分で出したものでしょ、片づけよう」と声をかけている。

それでも、子どもがしようとしないので

お母さんは「ほら、おもちゃを片づけないと。。」と言いながら、

おもちゃを拾い集めている。


拾い集めたおもちゃを、せめて子どもにおもちゃ箱に入れさせようと、

子どもの手に持たせようとするが、子どもは手を引っ込めて触ろうとしない。


結局、「自分で片づけなきゃだめなのよ」といいながら

全部お母さんが片づけてしまう。



「自分で片づけよう」と口で言っていても、子どもにやらせきっていない。

そうすれば、きっと、次も同じことが起こるだろう。

子どもはわかっている。

「お母さんは、口でなんだかんだ言うけど、やってくれる。

だから、聞き流して、やらなくても大丈夫。」と



ほかにもよくあるのが、「遊び食べの場面」

食事中にたち歩き、遊び始める子ども。

「食事中は遊ばないで、食べてから遊びなさい」とか

「席を立ったら、食事を片づけるよ」と言うけど、

子どもが食卓に戻ってきたら、口に食べ物を運んであげるお母さん。

これでは遊び食べは、続くでしょう。


この場合は、本当に片づけて、食べさせないのが一番です。



「お母さんは口だけじゃない、言ったことを実行する人だ」とわかれば

子どもはお母さんの言うことをきくようになります。


片づけでいえば、楽しくやれる工夫をするのが一番です。

お人形を使って「うさぎちゃんも片づけてるよ。いっしょに片づけよう」とか

「お片づけロボットに変身!ロボットは上手に片づけられるかな?」と

気分を盛り上げ、片づけられたら、楽しくっていいですね。


「片づけたら、公園に行こう/おやつにしよう」と

片づければ、楽しいことがあるとわかれば、急いで片づけたりします。


そのような工夫でも動かないときがあり、厳しくいかなければならないときも

あるでしょう。

でも、叱ったり、声を荒げたり、脅したりする必要はありません。


「片づけるよ」と、どっしり構え、片づけるまで、とことんつきあうのです。


親の根気が必要ですね。




最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【やらせきる ヽ(`ー´)ゝ (2)】

今日は、「口で言うだけで、やらせきらなければ、変わらない」についてお話ししましょう。教室で見かけるこんな場面お母さんが「おもちゃを片づけるよ。あのおもちゃ持ってきて」といっているが、子どもは、反応せず、遊び続けている。お母さんは、繰り返し、「自分で出し...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR