七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 7月は七田の月~地球を大切に~(2)

7月は七田の月~地球を大切に~(2)

地球環境について、紹介したいことはたくさんありますが、詳しくは、地球村で調べていたたり、高木善之さんの書籍を読んでみていただけたらと思います。

すべてはお話しできませんが、今日は一つだけ、今の時期にあった話しをしたいと思います。

紫外線です。

今日も、非常に強い日差しですが、この日差し、私たちの子どもの頃とはずいぶん違うんです

フロンガスがオゾン層を破壊していることは知っておられると思います。
そのために紫外線Bというのが届くようになってしまいました。

この紫外線BはDNAを損傷し、皮膚ガンや白内障、免疫低下を引き起こします。
オゾン層の破壊が10%進むと、皮膚ガンが26%増加するといわれています。
現在毎年200~300万人が皮膚ガンになっています

これからさらにオゾン層の破壊があるとNASAも警告しており、国連WHOでは、次のような警告を発表しています。

1.10時から4時までは直接日光を浴びない
2.報道されている紫外線指数を毎日チェックする
3.日陰にはいるようにする
4.外出時は、帽子、長袖、サングラスを忘れずに。
  UVローションを使う SPFは15+以上
5.日焼けマシーンは使わない。

このようなことって日本では、ほとんど知られていないですよね。
多くの先進国では、プールにも、UVのシートがかかっていたりして、紫外線対策、特に子どもを紫外線から守るという対策が行われているのですが、日本は遅れているそうです

なので、小さなお子さんなどは皮膚が薄いので、しっかりUVケアして、紫外線を浴びない工夫をしてあげてほしいと思います


地球環境問題を考えるとき、高木善之さんは、

事実を知ることが大切。 
 
 気づいた人から始める。
 
 自分が変わると周りが変わる!!


といわれています。

高木善之さんのメルマガは、意識を変えてくれ、元気になります。

また、『ありがとう』などの短編集シリーズ、絵本シリーズが私は好きです
中でも、ラジオでも読ませていただいた『幸せのようなもの』は、意識を変えてくれた一冊でした。

今度は、『選択可能な未来』を読んでみたいなと思っています。



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR