七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ その食事、日本人の食性に合ってます?

その食事、日本人の食性に合ってます?

皆さんは、食性ってご存じですか?

食性というのは、動物が何を食べるかということです。
コアラならユーカリ、パンダなら笹ですね。
でも同じ種の動物でも暮らす地域によって、それらは変わってきます。

同じように私たち人間にも、食性があります。

では、私たち日本人の食性は何でしょうか?

私たち日本人は何千年も米と野菜で生きてきた農耕民族ですから、
その食性はまさに穀菜類ということになります。

肉をたくさん食べてきた欧米人より、日本人の腸は長いというのは聞いたことがあると思います。
また消化するための酵素の活性度なども、食性によって違っています。

食性による体質の違いというのは、生物学的に数百年の歳月によって決まってくるのです。
ですから、戦後に入ってきた欧米型の食事に対する適応はわずか100年足らずではできないんですね。


このような食性の合わない食事によって、
現代病といわれる、生活習慣病やガン、アレルギーなどが起こっているともいわれています。

牛乳もそうですね。日本人は牛乳を飲んできませんでしたから、
牛乳を吸収するための酵素の量はすごく少ないんです。
牛乳は食性にあっていないため、戦後、骨粗鬆症が増えています。


このように長年培った性質というのが、私たちの体を作っているわけです。
ですから、日本人の食性にあった「※まごわやさしい」食がいいんですね。


あら、今日は食べ物の話?と思われたかもしれませんが、これは前置きです。
私がいいたいのは、「この食性と同じ事が、精神性にもあるのでは?」ということです。


この精神性については、また次回


※ま(まめ)ご(ごま)わ(わかめなどの海草類)や(野菜)さ(魚)し(椎茸などのキノコ類)い(芋)




最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR