七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 失敗してみないと出会えない学び

失敗してみないと出会えない学び

先日こんなことがありました。

娘たちが部活の何人かと、金沢まで電車に乗って高校の定期演奏会を聞きに行ったときのこと。

娘から電話が。。「後輩が財布を駅か電車でなくした。財布の中に切符が入っていて、改札を出られない!」

子どもたちは、こんな時どうすればよいかわからないのですね。

きっと当事者の後輩もわからなくて、部長の娘に「どうしましょう」ときいて、
きかれた娘もどうしてよいかわからず、私のところに電話をかけてきたのでしょう。

娘には、「とりあえず駅員さんに事情を説明して、どうしたらよいか聞いてみよう。」と言いました。


帰ってきてからどうなったか聞いてみたら、

結局、駅に忘れていたそうで、駅員さんが宇野気駅に連絡してくれてわかったようです。
また往復の切符を買っていたその子については、帰りも切符なしで、通れるように手配してくれたそうです。

このことを通して、子どもたちはいい経験をしたな、と思いました。

失敗したとき、困ったとき、どうしたらよいか。

そのアイデアは、失敗してみないと出会えないからです。

もし、まわりに大人がいれば、きっと大人がさっさと解決してしまうので、子どもたちはどうしたらよいか、学ぶことができなかったでしょう。

子どもたちだけだったから、学べたことだと思います。

きっとこの次、駅で困ったことがあれば、親に電話しなくても、すぐに駅員さんのところに行くでしょう。


このように、失敗したり、困らないとできない経験があります。

私たち親は、特に母親は、子どもが困らないように、失敗しないように、先回りして指示したり、子どもの代わりにやってしまったりします。


失敗は決して悪いことではありません。困ることは決して悪いことではありません。
先ほどのように、困ったから学べることができるのです。

多くの失敗と困ったから、対処法を学び、なにがあっても自分で判断できる子にしたいですね。

***********************************

thumb_maakun_2.jpg体験レッスン受付中

秋の入室キャンペーン


心と脳を育てる七田式のレッスンを体験してみませんか?

かほく教室では一人一人との出会いを大切にしたいと考え、
一組ずつの体験をしています!!

詳しくは、七田チャイルドアカデミーのホームページを確認ください。

かほく教室の動画は、こちらから
最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR