七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ HappyBabyコース のレッスンをしました

HappyBabyコース のレッスンをしました

happybaby
HappyBabyコースのレッスンをしました。

今日のレッスンは、3ヶ月の男の子でした。


お母様は、「知らないことが多かった。

(今日、学んだことを)おうちでもしてみます(´∇`)」

と言われていました。


そうなんです。

HappyBabyコースは、あまり知られていない大事なことが

いっぱいあります。


たとえば、「左右差」。

今回のお子さんも、左を向くことが多く、指なめも左手ばかりしていました。


左右差があることは、実はあまり良くないんですね。

先ほどのお子さんなら、左手はすっと口元に動くけれど、右手は動かそうとしません。

そうすると、左手は発達しますが、右手は、刺激が少なく発達しにくくなります。


なので、男の子の右手を持って、何度か口にくっつけ、なめるのを促しました。

また、顔が右を向くように、私の座る場所を右側に変えました。

すると、私の方を見ようと顔を右に向けて過ごし、

自分で、右手を口元に持って行き、舐め始めました。


このようにして、左ばかりでしていたものを、右でもするようになりました。


こういうことが、のちの運動能力や知能と関係しているので、

大事なことなんですね。


お母さんも、短い時間で、お子さんに変化があることに驚かれていました。


促してあげることの大切さを感じた50分でした。


そのほかにも大切なことは、まだまだあります。

HappyBabyコースで、ぜひ学んでいただければと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR