七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 日本を良くするのは私たち一人ひとり。

日本を良くするのは私たち一人ひとり。

昨日、新内閣が発足しましたね。
そこで、スーパーエリートコースで学んでいる『大学』から、
次の言葉を紹介したいと思います。


物を格しくして(ただしくて)而る后(しかるのち)、知至る(いたる)。
知至りて而る后、意誠(まこと)なり。
意誠にして而る后、心正し。
心正しくして而る后、身脩まる(おさまる)。
身脩まりて而る后、家斉う(ととのう)。
家斉うて而る后、国治まる。
国治まりて而る后、天下平らかなり。

天子より以て庶人に至るまで、
壱(いつ)に是(これ)皆(みな)身を脩るを以て(もって)本と為す。


物事の判断がきちんとできると、知性が身につく。
知性が身につくと、意志が誠実になる。
意志が誠実になると、正しい心が身につく。
正しい心が身につくと、行いが正しくなる。
行いが正しくなると、家を安定させられる。
家を安定させられると、国は平和に治められる。
国を平和に治められれば、世の中が良くなる。

天子であろうが庶人であろうが、
皆、脩身を心がけることが根本である。




世の中が良くなるには、一人ひとりが自分の良心に従い、
正しく行動しようとすることが大切ですね。

そのためには知性や、物事を正しく判断することが
まず大切だと言っています。

そして良いこと、悪いことがわかったら
それにしたがって、自分の心を正しくしていこうと
することが大切なんですね。


日本を良くするのは、私たち一人ひとり。


そして子どもたちにも、いい学校にはいるとか、そういうこととは別に
知性を身につけさせ、正しい行いができる人に育てていきたいですね。


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR