七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 高校入試もPISA型学力が反映!?

高校入試もPISA型学力が反映!?

前回は、PISA型学力についてお話ししました。
このPISA型学力が高校入試にも反映されています。

この春から娘も高校生になったのですが、
娘と一緒に過去問をしたり、入試の自己採点をして
驚いたのは、記述式の問題が非常に多いということ。

石川県の公立高校入試問題は、PISA型学力が反映されていると感じました。

なかでも私が一番驚いたのは、社会ですね。
以前のように用語を記憶して、答えるような問題は減り、説明をしなければならない問題や、資料から読み取る問題などが増えています。

入試にあわせ、中学校の社会科の中間や期末といった試験もそのような形態になっています。

なので、用語だけでなく、内容をしっかりとらえていないといけないし、それを短く端的にかけなければいけないということになります。


そのほかの教科でも同じような傾向にあります。


このような傾向に対して、「集中思考」のような「正しい1つの答えを求めていく」といった
従来型の学習方法では、対応が難しいのかなと感じています。


発想力といった思考の広がり
ひらめきのような直感力
処理能力の速さ
速読
表現力(考えを述べる・書く力)
大量高速の記憶力


これら七田の小学生コースでしていることが、有効になりそうです。

また、七田の子どもが多く持っている好奇心。
そのため、七田の子どもたちは、普通スルーしてしまいそうな情報も、
意外に知っていて驚くことが多いです。

日本地理や歴史人物を1年生からやっているので、
その辺も結構詳しい子が多いのも、利点になってくるかもしれません。


これからの教育は、従来のように「どれだけ知識があるか」ではなく、
「どれだけ知識を活用できるか」といった、
より広い能力が求められているように思います。


そのような能力は、すぐにつくものではないので、
小さな頃から、意識することが必要ですね。


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR