七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 「志」と「将来なりたい職業」の違いは?

「志」と「将来なりたい職業」の違いは?

小学生高学年のSEコースで

「志」と「将来なりたい職業」の違いは?

を考えました。


「志」とは、辞書で引くと、いくつかの意味がありますが、

人間学で言う「志」とは

「ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。=人生の到達目標」のこと。


それと「将来なりたい職業」とは違うよね、という話です。


「志」とは、人生の到達目標ですから、

「どのような人生をいきたいか」という自分の思いです。


「将来なりたい職業」は志を実現するための「方法・手段」であって、

目標・目的ではありません。


「将来なりたい職業」を人生の到達目標にしたら、

職業に就いたら満足してしまって、さらに努力を重ねることができるでしょうか?


ましてや○○高校・○○大学に入ることを到達目標にしていたら・・・・。


人生は長いのです。中国古典の「礼記」には、

『志は満たすべからず 楽しみは極むべからず』
【 訳 】(傲慢さ、おごりの気持ちは増長させてはいけない。欲望のままにふるまってはいけない。)
志は達成しないほうがいい(満足させてしまわない)。楽しみごとも極めつくしはいけない。


「簡単に実現するような志を持つべきではない」と書かれています。


どんな「志」を子どもたちに持たせたいですか?

親も自分の「志」を持って、人生の最後まで、努力し続けたいですね。


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR