七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 赤ちゃんからの読み聞かせや語りかけが子どもを賢くする

赤ちゃんからの読み聞かせや語りかけが子どもを賢くする

先日、七田チャイルドアカデミーの北陸3県の勉強会に行ってきました。

そこで、卒業生が東大へ合格したということで、その子の話が出ました。

赤ちゃんの頃から七田式で育ち、小6まで教室に通っていたそうですが、
その後、塾にも行かず東大に合格したそうです。

担当した先生は、教室に通っていたときから、すごく良くできる子で、
将来どんな子になるだろうと思っていた、と当時を振り返って話しておられました。

じゃあその子ができる子になったポイントは?

0歳から、読み聞かせをしたり、できるだけ語りかけたり、
童謡を歌って聴かせたり、したことでは、と保護者の方は言われているそうです。

そのため、話し始めるのも早く、言葉もたくさん知っていた、ということなんです。

これは、夢っこClubの座談会に参加した現役京大生4人、みんなに共通していることで、
どのお子さんも小さな頃から、たくさん読み聞かせをしてもらっていたし、
たくさん本を読んだと言われています。

実はこのことは、データでも出ています。
乳幼児期の家庭環境と小学校の成績との関連を調査した結果、小学校で成績が上位だった子どもは、乳幼児期、豊かな言語環境にあったことがわかってます。

お母さんや周りの大人から、たくさん言葉をかけてもらったり、絵本を読んでもらったり、早くから字が読み書きできるようになったりしていたなどの事実が、はっきりデータにでています。

また、成績上位のこと、下位の子で差がある項目は、
・子どもの質問によく答えたか
・母と子の対話時間
・カルタやトランプで遊んだか、で
これらについては、4倍も差がありました。

七田では「手をかけ、言葉をかけ、褒めて、愛情をかけて、育てる」と言っていますが、
まさに小さな頃に、親が手をかけて、遊び相手や話し相手など、子どもとの関わりをたくさんし、そのときにたくさん言葉もかけるという、愛情ある子育てをしていくことが子どもの学習能力を高めると言っていいでしょう。

今、リアルキャラクターを務めてくれている、本田望結ちゃんのお父さんも「読み聞かせ」の大切さを言われています。
それも、「膝に乗せて絵本を読んであること」を推奨されています。というのは、親の膝の上で絵本を読んであげると、絵本読みと同時に、親の暖かさや愛情も感じられるから、ってことなんですね。


ぜひ参考にしてみてください。


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR