七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 2歳 マカロニでひも通し(^0^)d

2歳 マカロニでひも通し(^0^)d

1歳から始まる指先トレーニング

親指、人差し指、中指の3本をうまく使えるようにしてあげるトレーニングです。

これらの指は、はさみやお箸、鉛筆を使うときに使いますよね。

だから、この3本を上手に使えるように、”つまむ”トレーニングが大事なります。



この指先トレーニングの一つ、”ひも通し”

はじめは大きなひもで、大きな穴に通すことから始まります。

でもこれがなかなか難しい

穴に入れるのはけっこうできるけど・・その出てきたひもをつかみ、持ちかえるのが難しい

子どもはつかむのは得意だけど、離すのが苦手だからね

でも繰り返し練習することで、できるようになります

だから、はじめはできなくて当たり前くらいな、楽な気持ちでやってみましょう。





今日は、お家にあるものでできる”ひも通し”をご紹介!!



Image011~03


マカロニと綴じ紐で、”ひも通し”


最近はかわいいマカロニが売られています。

写真はキティーちゃんのマカロニ

もちろんふつうのマカロニでもOK

あと、太めのストローを2cmくらいに切って、通してもいいですね


いろいろ通して、ネックレスっていうのも楽しいですよね。


親子で楽しんでみてください。




最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR