七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 課題表より~質問にお答えします~

課題表より~質問にお答えします~

(質問)遊ぶことが楽しくしく、絵日記を書くように伝えましたが、2,3日で終わってしまいました。楽しくさせる方法はありますか?

絵日記を書くと、作文力がつくことはわかっていますが、
書かせるのは難しいですよね。
私も絵日記が好きではなかったので、苦手意識があります。


では、どうしたらいいか?「こんなんだったら楽しいな」と思われる方法を試してみましょう。


①「○○君の1週間絵本」と題して、絵本の形にしてみる。

自分が主役の絵本は嬉しいし、1週間という限定なので、書くハードルも下がり
ます。表紙もつけて、絵本らしく仕上げてあげると嬉しいですよね。

中身は、「月曜日。今日は幼稚園で、鬼ごっこをしました。」とか、
毎日変化がある方が楽しいことを伝えましょう。

ネタに困ったら、ご飯やおやつのことを書いてもいいですね。


②「日中一緒にいないお父さんに、今日のことを教えてあげよう」

お話をするように、書いてみるというのはどうでしょう。

「お父さん、あのね。今日はかけっこの練習をしたよ。」とか。
コメントが帰ってくると、さらに嬉しくて、どんどん書けるかもしれません。


絵日記は、文字が楽に書けるようになってからするといいかもしれません。
ひらがなを書くことも負担であるときに、絵日記となると、二重の負担
で、子どもはイヤな気持ちになると思います。

文字を書く練習なら、お手紙、好きなものの名前を書いたり、
好きなことばを書くとか、絵本づくりをすると楽しいですね。

全部書くのが負担なら、親がお手伝いをしてあげればいいですね。

コツは、いかにハードルを下げるかです。


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR