七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ ○に近い△ (別解力)

○に近い△ (別解力)

鎌田實さんの『○に近い△を生きる~「正論」や「正解」にだまされるな~』という
本を読みました。

私たちは「これは○、これは×」と決めてしまいがちですが、○と×の間にはたく
さんの△があります。鎌田さんは、この△を「別解力」と言われています。


例えば教育でいえば「できる子は○、できない子は×」としがちです。
そのため親も、子どもも「間違えるのは×」「失敗は×」だと思いこみ、
親は子どもが失敗しないように指示ばかりしてしまったり、
子どもは親の顔色をうかがいながら行動したり、
指示を待って動くようになったりしてしまいがちです。

全てが「○、×」で決まるのではなく、多くの△という別解があるはずです。
特に今は、クリエイティブな発想が求められています。つまり、多種多様な△が
求められているのではないでしょうか?それじゃないとおもしろくないですよね。

「勉強ができる」「運動ができる」、それらだけを○としていたら、そこからはずれて
しまうと、親も子も苦しくなります。「~でなければならない」という社会一般の
○に惑わされず、△であっても、その子、その子の個性を大切しましょう。
また、それをお互いが認め合える社会が本当は○なのではないでしょうか?

○は考え方、価値観によって変わります。メディア等で言われる正論、正解に
振り回されず、「本当はどうだろう」と自分自身で判断する力を養うことも大切ですし、
「別解」を持つことも大切だと思います。 


今年のテーマ「わくわく子育て」の基本は、「わくわくするか?」です。
それが一般の○(正論、正解)じゃなくても、「わくわくする」ことをやってみたり、
子どものわくわくを応援したり、評価してあげるといいんじゃないかと思います。

                  ~教室だより 2月号より~

***********************************

横240px縦265px体験レッスン受付中

新年度生募集


心と脳を育てる七田式のレッスンを体験してみませんか?

かほく教室では一人一人との出会いを大切にしたいと考え、
一組ずつの体験をしています!!

詳しくは、七田チャイルドアカデミーのホームページを確認ください。

かほく教室の動画は、こちらから


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR