七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 知能指数に遺伝子がかかわるのは34%

知能指数に遺伝子がかかわるのは34%

最新細胞生物学でわかってきたことは、

●遺伝子は設計図のようなものであり、決定権はない
  知能指数 遺伝子がかかわる割合 34%

●心(思い)が、行動や遺伝子の活動をコントロールしている

ということで、
「DNAの情報によって、多くのことが決まっている」
と思っているがそうではないことがわかった。

中国では、子どもの才能の遺伝子検査などが盛んにされているそうだが、
先も述べたように、遺伝子が関わる割合は以前考えられていたより、ずっと低い。

それより、遺伝子情報から「この子はスポーツに才能がある」と
思い込むことの方が影響するかもしれない。

子どもたちの才能は、遺伝子情報で決まるのではない。

多くは、胎児から6歳くらいまでに、
親の思考(思い)や、行動などの与えられた環境を観察し、
潜在意識にダウンロードした、その情報の方が影響を与えるらしい。

その時に何をダウンロードするか・・。

多くは自分の限界を感じることを入れてしまうのだそうだ。
失敗してはいけない・・とか、自分にはできない・・とか。

ぜひ、ポジティブなことを入れてあげてほしい。

そして、学ぶことは楽しいこと、
私たちの周りには、愛と感動があふれている、なんて
思えたら最高ですよね。

最後に、細胞生物学者 ブルース・リプトンのことばを。

「遺伝子という設計図上の暗号は自分では変更できないが、心は自分で変えられる。
そうすることで、遺伝子の潜在的な可能性が発現するように、設計図のスイッチを切り替えることはできる。」


最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR