七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ ミスはしても良い。そこから学ぼう。

ミスはしても良い。そこから学ぼう。

前回は、心のブレーキの話をしました。
「自分はできない」という潜在意識が、ブレーキになっているというお話でした。

この心のブレーキは、ミスを指摘され、「どうしてこんなミスをするの」と叱られることにあります。

また、失敗を回避するように「~しなさい」「~して」と指示され続けると、「失敗はいけないものだ」と思うようになります。

日本人は特に「失敗(間違い)はダメ」「失敗する(間違える)と恥ずかしい」という意識が強いように感じます。


誰でも失敗しますし、初めてのことや、慣れないことはうまくできなくて当たり前です。

子どもたちは、新しく知ることだらけです。
だからうまくできずに、間違ったり、失敗するのは当たり前ですよね。

だからこそ、うまくできるようになるには、「どんなふうにすればうまくいくか」を学ぶことの方が大事です。

海外の方は、いっぱい失敗して、学ぶことを奨励されます。
そして、うまくできたらほめられます。

子どものできなかったことを、だめなところを指摘するのは簡単です。
反対に、子どものいいところ、良かったことを見つけるのは難しいですが、
それが心のブレーキをつくらないためには大切です。

まずは私たち親の意識を変えましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR