七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ ほめ方によっては、ほめない方が伸びる!?

ほめ方によっては、ほめない方が伸びる!?

thumb_mama_3.jpg

ほめ方によっては、ほめない方がいいってこともあるんです。
「え~」って感じですよね


こんな実験があります。

同じ能力の子どもたちを三つのグループに分けて、パズルを解かせます。

Aグループには、「こんなにたくさんパズルが解けるなんて、頭がいいね」と結果から子どもをほめます。

Bグループは何も言いません。

Cグループには「一生懸命努力していたね。難しいパズルもあきらめなかったね。」と過程をほめます。



するとどうなったでしょう。

Aグループは、「いつでもよい成績をとらないとほめてもらえない」と思い、失敗をおそれるようになり、難しいものをさけるようになって、結果、何もほめなかったBよりも劣るようになりました

問題を解いている過程をほめられたCグループは前向きに取り組み、一番、成績が伸びました


つまり、子どもを結果でほめてはいけないってことなんですね



 ☆★☆★ ほめ方のポイント ★☆★☆

1.結果ではなく、努力したその過程をほめる

2.子ども自身をほめず、その行為をほめる

3.具体的にほめる方がよい


例えば、お友達に優しくしてあげたときは、「優しくていい子だね」とほめるよりは、「困っていた○○ちゃんを助けてあげて、○○ちゃんも喜んでいたね。お母さんも嬉しかったな」とほめてあげる方が、その行為がどうしてよかったのか、わかりやすいですよね


☆。.:*:....:*: 今日の魂を磨く言葉 .:*:....:*:'゜☆:*:.。


できるという扉と できないという扉があります。自らできると信じ成功への扉を開きましょう



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR