七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 子育てで大事にした”信頼感”

子育てで大事にした”信頼感”

私が子育てで大事だと思って、実践したことについてお話ししたいと思います

実は私、大学、大学院と心理学を専攻していて、その中でも専門は親子関係だったんですね。

なので、いろいろと勉強してきて、自分なりに子育て論みたいなものがありまして、わが子も持論で育てました


私の子育て論で、一番大事に思ったのが”信頼感”。

心理学用語では”アッタチメント””愛着”、七田では”一体感”といってますが・・

ようは、子どもが「お母さんはどんな自分でも愛してくれる」「お母さんはどんなときでも自分の味方だ」と思うこと。絶対的な信頼関係ですね

これがあると、子どもの心の中心に、”揺らぎない安心感”、”絶対的な基地”みたいなものがどっしりと根付くと思っています。

そうすれば、子どもは外の世界で多くのチャレンジができ、たとえ困難にぶつかったとしても、それを乗り越える力を持てるようになると私は考えています。


なので私の子育ても最初は、信頼感を育てることに力点を置いていました。

子どもが泣いたら、必ず、抱っこをしましたね。
泣いたままにして、子どもが無視されたと感じてほしくなかったので・・。

そして安心感を与えられるように、ぬくもり・肌触りを大切にし、スキンシップをとりました

そのほかにも、おなかの中でずっと聞いてきた心臓の音を聞けるように抱っこしたり

目を合わせ、優しく声をかけたりしました


これらのおかげか、心が安定していて、ホント手のかからない子どもでした

生後10日くらいから夜もぐっすり寝ていてくれたし、目覚めもよく、ぐずることはほとんどなかったですね。

お昼寝も眠たくなったら、お気に入りの毛布を持って勝手に寝ていましたし、夜泣きなどもほとんどありませんでした。


お母さんと赤ちゃんの心がしっかり心がつながって、ハッピーな子育てになるといいですね




☆。.:*:....:*: 今日の魂を磨く言葉 .:*:....:*:'゜


幸せを多くの人に配りましょう。ただ「喜んでもらえれば、それでいい」と考えることが大切です。




最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR