七田チャイルドアカデミー かほく教室のブログ 3歳までに聞く「単語数」が語彙力を決める

3歳までに聞く「単語数」が語彙力を決める

『3歳までに聞く「単語数」が語彙力を決める』なんて言われると、ドキッとしませんか?

私も教室では「語りかけをたくさんしてください」って言っていますが、これにはちょっと衝撃を受けました。「3歳までなの〜」って。

でもこれは、きちんとした研究からわかったことなのだそうです。


トレーシー・カチロー著 『最高の子育て ベスト55』によると・・

貧困層の通うプレスクールの教師ベティ・ハートは、4歳児に語彙力を向上させるべくあらゆる手をすくしたが、良い結果は得られなかった。

つまり、「4歳では手遅れ」なのだそうだ。

そこで、彼女は理由を知るために、カンザス大学のトッド・リズリーとともに2年6ヶ月にわたり、家庭内の会話を調査した。その結果、最も興味深い変数となったのが、「単語数」だったそうです。

では、語彙力とIQが高く、成績優秀な子供に育てるには、どのくらい「たくさん」聞かせるべきなのでしょう。

研究によると、そのため必要な単語数は1日 2万1000語なのだそうです。
1時間あたりだと2,100語。
これは、1時間に15分間おしゃべりをしている程度の分量なのだそうです。

ちなみに先の貧困層の家庭では1時間平均600語。
皆さんは、大丈夫ですか?

話さなくちゃと気負わなくても、足りない分は読み聞かせや歌を歌うことで補えます。

私も我が子が話せない赤ちゃんの時は、長めの絵本を読んだり、歌ったりしていました。

また、2歳の時には、フラッシュカード、暗唱や「いろはカルタ」もしていました。
これで単語量はバッチリでしょう。

ちょっとの工夫で単語量は増やせそうですね。

***********************************


入室金無料キャンペーン、今月の20日までです!!
                   
P7-0111.jpg

4月20日までの入室お申し込みで
入室金(16,200円)が無料!!

七田を始めようと思っている方は、今がチャンスです。

まずは、無料体験レッスンと説明会にご参加ください。
かほく教室の情報や日程など詳しくはこちら

体験レッスンのお申し込みはこちらから

子育てが楽しくなる七田のレッスンをどうぞ



最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七田チャイルドアカデミー かほく教室

Author:七田チャイルドアカデミー かほく教室
石川県かほく市にある幼児教室です。
子どもはみんな天才です。
心を育て、子どもの可能性の扉を開いていきましょう♪


● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

☆ おしらせ ☆
 入室キャンペーン中♪                     
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR