文化祭で見た!素晴らしい中学生たち (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  

河内つれづれ話
10 /24 2010
昨日は、娘の中学校の文化祭に行ってきましたε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

講堂ホールにはいると、静かなので、まだ生徒も入ってなくって、人が少ないと思ったら。。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット! ホールには生徒がびっしり。。

始まるのを座って静かに待っていた!! ( ・_・)( ・_・)( ・_・)( ・_・)ジッ

ホールには先生がおられるわけでもないのに。。

(←先生がいなければ、騒いでいるのがフツーだった人σ(^_^;)...)


時間になり、先生がステージに立たれ、全体朝学活が始まった。

(先生)「まず挨拶から、おはようございます!」( ̄O ̄)p~~~

(生徒)「おはようございます!」( ̄o  ̄)( ̄0  ̄)( ̄、 ̄)


((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! 大きな声の挨拶なんだろう

男子の大きな声がホールに響いていました。スバラシイ

この前日の合唱コンクールでも、男子の声の大きさが印象的でした。

(もちろん、女子の声も大きいです(^▽^))

年頃の子ども達なのに。。。その姿はとてもすがすがしくて素晴らしいものでした


そしてその後、先生が言われたのが、「服装 大丈夫ですか?」

と服装の確認だった。生徒達はビシッと服装を正していました。


あと印象的だったのが、集合2分前には、席に戻り

始まるのを待つ姿だった。。( ・_・)( ・_・)( ・_・)( ・_・)ジッ

日ごろも、ベル着が守られている学校。。素晴らしいと思いましたね。




中学校で指導されていた挨拶・服装

前回の「躾の三要素」につながると思いませんか。

「服装を整える」は、「後始末」につながり、

自分のものを責任を持って片づける(整える)につながるのだと思います。


娘の学校が、人格教育をしてくださっていることに感謝です。

保護者としては、とても嬉しいです ( v^-゚)Thanks♪。




最後まで読んでくださってありがとうございました
ポチッと押していただけたら、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  ありがとうございました

コメント

非公開コメント

はっぴぃなかわいいブログですね^^

河内さん♪
優しい語り口がブログになるとこんなにかわいく
なるのですね^^
顔文字もいっぱいで感心しました。
中学生の素晴らしさにもびっくりです☆
今後ともどうぞよろしくです~♪

Re: はっぴぃなかわいいブログですね^^

ヒロリンさま

> 優しい語り口がブログになるとこんなにかわいく
> なるのですね^^

ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
 
> 中学生の素晴らしさにもびっくりです☆

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ、ホントです

> 今後ともどうぞよろしくです~♪

ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

七田チャイルドアカデミー かほく教室

石川県にある幼児教室です。

幼児期は種まき

小学生は人間学で
幹を育て
自分らしく枝を伸ばす!

子供の才能を引き出す習い事

七田式教育を行なっています。



● かほく教室のご案内

石川県かほく市
外日角二36-4
tel 076-283-7947

かほく教室は3月より
「七田式 かほく教室」
になります。